「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」   岩崎夏海 著

若旦那です。

昨年ベストセラーになった「もしドラ」を読みました。

内容はひょんな事からドラッカーの「マネジメント」という本を読んだ野球部の女子マネージャーのみなみちゃんが、その本を元に野球部をマネジメントし甲子園に連れて行くという話です。

マネージャーになったみなみちゃんがマネージャーの事をまず知ろうと、野球とはまったく関係ないドラッカーの「マネジメント」を買ってしまうという冗談のような話から始まりましたが、野球部を舞台とする事で「マネジメント」をまったく知らない人には解り易かったですね。途中、話がうまく進み過ぎると感じる場面もありましたが、終盤でのある悲しい別れそして感動のフィナーレとほぼ一気読みでした。

ちなみに、図書館で予約し借りるまでに5ヶ月かかりました (^^;)