「インセプション」

若旦那です。

もう1ヶ月ほど前ですが「インセプション」を観てきました。

ストーリーは、「人の夢の中に侵入しアイデアを盗む企業スパイのコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、その能力ゆえに妻を失い、しかもその嫌疑をかけられ国際指名手配犯になってしまい子供達と会えない日々が続いていました。そんなコブの元にサイトー(渡辺謙)からある依頼が持ち込まれます。それはライバル会社を分裂させるために、盗むとは逆に考えを植え付ける(インセプション)というかなり危険な依頼でした。子供達へ会いたさゆえにその依頼を受けたコブは仲間を集めてそれに挑みます。夢の中で更に夢の中に侵入するという困難、立ちはだかる障害、そして夢の中で現れる亡くなった妻の幻影、果たしてコブは目的を果たして子供達に会える事が出来るか?」

とまあこんな感じです。

当初は夢の中から話が始まるのでそれを理解するのに時間がかかりました。何となく仮想世界から始まる「マトリックス」をイメージしましたね。「マトリックス」は世界観を理解した後は引き込まれたのに対し、「インセプション」はなかなかのめり込めず時々睡魔に襲われる始末・・・。けして面白くなかった訳ではないのですがちょっとのり切れませんでした。でも、渡辺謙はハリウッドの他の俳優達と比べても引けを取りませんね。素晴らしいです。