二荒山神社の初詣

若旦那です。

元旦に二荒山神社に初詣の写真を撮りに行きました。もうすっかり時期はずれではありますが折角なんでアップしたいと思います。

31日の夜11時頃に二荒山神社に到着した時は、境内にはまだそれほど多くの人はおりませんでした。ちょっと早く来過ぎたかなぁと思いましたが、すぐに人で一杯になってきたのでタイミング的にはちょうど良かったですね。実は20年ほど前にも同じ時間帯に来た事があり、その時は0時を過ぎると一斉にお賽銭が投げられフード付きの上着を着ていたらフードに入ってるんじゃないか、という位の勢いだったので、今回はそれを狙って待ち構えていたら・・・予想に反して最前列から順々にお参りしてました。やっぱり景気が悪いですからちゃんとお参りしたい、という表れなんでしょうかねぇ・・・。



皆さん、粛々とお参りしています (^-^)


バンバ広場の方にも行ってみました。


かなりの人出でまるでテーマパークのアトラクション待ちの行列のようでして、警察の規制により一定の人数しか上がれませんでしたね (^^;)

紅白を観ながら酒でも飲んでいたかったので行くのが億劫ではありましたが、色々撮れたので行って良かったです♪